2013年4月28日日曜日

連休2日目、復帰(屈辱)の日。

おわっ、仕事してたら、もう連休半分以上過ぎちまってたよ。
早い早い。

そして、今日はサンフランシスコ講和条約にまつわる、占領時代からの復帰の日?らしいです。
「?」つけたのは、条約って、締結と発効の日が違うじゃないですか。

あと、やっぱりね…沖縄・奄美・小笠原の方々の事を考えると、復帰とか講和とか、軽々に言えないんですよね、私としては。

トカゲのしっぽ切りでしょ。
しかも、未だにその傷は続いて、大きくなってるという。

私の故郷、進駐軍のでかいキャンプあったんですよ。
生まれるくらいまで。
はっきり言って、その存在自体が恐怖で異端だったと、聞かされて育ちました。

それが、いまだに続いてるんですからね…。
「屈辱の日」と言いたくなる気持ち、分かります。

ニュース映像見てたら、総理大臣がぶち上げてる横に、やんごとなきあのご夫妻がいらしてて、すごく複雑な顔つきで出席されてたのも、さもありなん、です。

心は、本土と沖縄を初めとする島しょと、双方に引き裂かれてらしたんじゃないかなぁ。

その息子さんご夫妻が、ほっとした表情で飛行機に乗り込んでいらしたのと、対照的でした。
戦中・戦後を知る世代と、知らない世代というものを、善し悪しは置いといて、見比べてました。

あ、あと最後に一つ、文句を。

総理大臣、アホなコスプレやってんじゃない!
やるなら、基地内でやってくれよな。マジで。実弾付きで。
半端な気持ちで迷彩服着られちゃ、命がけでやってる自衛隊の人に失礼ってもんだろうが!

…まーた、怒ってしまったわ。でも、言いたかったのでね。

それでは、明日もブログが書けるといいな、です。できるだけ、楽しい記事で。
またまたー。