2013年4月24日水曜日

エアグルーヴが…

13日に続いて、競馬のお話です。

名馬の誉れも高かった牝馬(ひんば=めすの馬)、エアグルーヴが死んでしまいました。
死因は、お産の後の内出血だとか。

えーん、悲しいです。

エアグルーヴ、最近のお馬の中では好きな子の中の一頭だったし、女同士の「頑張って!」な思いもあってレースを応援してたし。

それが、よりによって出産にからんだ死に方だなんて…牝馬なのが仇になっちゃったよー。

お産って、馬も人も、他の生き物も、女にとっては、命に関わることなんだよね。
「当たり前」みたいに思ってる人もいるけど、実はとてもハイリスクな出来事。

ぐすん。
ご冥福を祈ります…。

それから、産まれた子馬がとてもいい馬になりそうだ、というニュースで、ちょっと救われました。
血統もよいと言うこと。

ぜひ、お母さんの分まで、元気に大きくなって、走ってみせてね!

しかし、私ってあまり見てない割に、競馬、好きだな…。
馬券買ったこともないし、実際に競馬場へ行ったこともないんですよ。

実家の母が、馬という動物が大好きで、毎週末、テレビの競馬中継を見てたんですよね。
昔ですからテレビは家に一台、必然的にその時間のチャンネル権は母が独占(笑)

そうやって、一緒に見てるうちに、好きな馬や綺麗な馬を見つけるのが、楽しくなったんでしょうね。
あ、京都競馬場の杉本さんの実況も、名調子でいまだに好きですよー。

…馬好きでない方には「何、今日のブログ?」な内容で、ごめんなさい。
それでは今日は、ここまでにー。