2013年3月29日金曜日

しばらくお待ちください、と、ミスチルの曲(無関係)

家族で話をしていたら、
「そういえば、昔はテレビでよく『しばらくお待ちください』ってテロップが出たよなー」
という話題になり、妙に盛り上がりました。

「小鳥の絵が描いてあったのを見た」
とか、
「風景写真のイメージ映像みたいのが出た」
とか、いろいろ人によって思い出が違う。

ただ共通してるのは、
「どうなったんだろう? これから、どうなるんだろう?」
という、ハプニングに対するドキドキ感。

今は、もうないですよねー。
ちょっと懐かしかったりして。


全然違う話題。
最近、車の中で「MR.CHILDREN 1996-2000」ばっかり聴いてる俺。

特に好きなのが、
「名もなき詩」
「Everything(It’s you)」
「ニシエヒガシエ」
ですねー、今のところ。

「名もなき詩」は、主題歌だったドラマ「ピュア」が好きだったせいもあるし、カラオケでよく歌われていた曲だから。
上記の3曲の中でも、一番小林武史さんの色が強く出ている気がする。間奏とか。

ちなみにこの曲、先日カラオケで挑戦したんですが、惨敗!
桜井さんって、こんな低音だったんだー。

「Everything(It’s you)」は、掛詞がとにかく見事にハマってるなー、と感心。
それに、今の季節にとても合う、開けたイメージの曲にできあがっているなあと思います。

「ニシエヒガシエ」は、初めて聴いたときに「えっ、ミスチルって、こんな危うい感覚の曲も歌うんだ!」と、新鮮なショックを受けました。
でも、くせになるというか、何度も聴きたくなる、不思議な魅力のある歌。

それから、このアルバムには載ってませんが「GIFT」も、大好きな曲。
北京オリンピックのテーマソングなのに、歌い出しが「一番綺麗な色って、何だろう…」って、まー、なんて大胆な歌詞なんだろう!と思ったら、やっぱりテレビではあまり流れてませんでしたね。

でも、その後の歌詞がとても繊細で、曲調も優しくて、好きな曲の一つです。


そんでは、次の百合話が浮かぶまで「しばらくお待ちください」(笑)