2013年1月19日土曜日

(追悼)大島渚監督

私の学生時代に「戦場のメリークリスマス」で、
デビッド・ボウイと坂本龍一、ビートたけしをキャスティングした方。

この3人がいまだに好きなので、当時思春期の私としましては
「うおおお~、監督、私を殺す気ですか!?」と、マジ狂乱しました。

そして、社会人になった私が見た「御法度」
こちらのキャスティングは、松田龍平に武田真治。
「うおおおお~、監督、私を何度殺したら気が済むんですか!?」と、こっちも狂乱。

女より、女のツボを心得たキャスティング、私にはそれだけで尊敬に値します。

そして、ラストシーンが絵のようで…美しい映像美。
「戦メリ」では、夜、ボウイが首を出して埋められている所に飛ぶ、白い蛾。
「御法度」では、ビートたけしが暗闇の中で、散り咲く桜の木に向かって刀を振る。
雑誌のグラビアのように、印象的です。

その後の、坂本さんとたけちゃんの映画への関わり方を見ても、
大島渚という人の、眼力の凄さ。
当時は、誰もそんなこと、思ってなかったのに。

本当に、本当に惜しい方を亡くしました。
合掌。