2013年6月24日月曜日

極道めずる姫君(3)

すみれは、理事長室を出ると、普段通りにロッカールームへ向かい、銃を入れたポーチをしまうと、鍵を掛けた。
…とりあえず、校舎内にいる時は、今まで使ったことがないので。

そして、中庭の草花の手入れや、温室の空調、草取りなどをして、朝の早い時間を過ごす。

授業中は、その美貌に似合わず、そう目立つ生徒ではなかった。

有名私立校が居並ぶこの近辺でも、偏差値や財力で頭ひとつ抜け出たこの女子校では、すみれ以上に派手な顔つきの美少女が多く在学していたし、何より、すみれはほとんど授業中に挙手もしない、静かな生徒であったから。

すみれの実家を知らぬ教科担任は、定期試験の後の二者面談で、決まって彼女に言う。

「蒼さん。…あなた、御三家とひけを取らない本校で、学年順位三番を下らないほどの、よいお点をいつもお取りになるのよ。なのに、どうして授業中も発言せず、おとなしくしていらっしゃるの?」

「たまたまでございますわ、先生。…私、そんな賢い生徒ではございませんし…」
「たまたま、ですって?全教科にわたって、これだけの素晴らしい成績をお出しになるのに?!」

素人のお嬢様たちが集う学校で、目立つ事は決して許されないし、許さない。
それが、すみれの心中密かに思うところであった。

このままひっそり、卒業証書を受け取るまでいられれば、それ以上の幸せはない。
そう、本気で思っていたのである。

もちろん、大学進学などとは、はなから考えてもいなかった。

どんなに小規模な大学であろうと、この女子校とは大きさと学生数が違ってくる。
それだけ、人様に迷惑を掛ける可能性も増えてしまうわけだ。

実家に入り、跡を継ぐための修養に励み、周囲の者を外道から傷つけさせぬよう、武芸の稽古を積む。
外国との交流も一層進んでいくだろうから、各国語を学ぶ必要も生じてこよう。
学生であるため時間の制約があった、他の組とのおつきあいも、これからは、こなす必要がある。

そう考えると、理事長先生との約束さえなければ、今すぐ中退してしまいたいほど、やるべき事が山ほどある。
すみれは、そう考えていた。
クラスや校内での順位や人気取りなどは、全く眼中になかったのだ。

「気配を殺す」
すみれは、学校でそれを学んだ。

「これだけの少人数の中でも、気配を殺すことを覚えなさい。相手に気取られたら、すでに一歩も二歩も譲ってしまったと同じ事ですよ。…それから、もう一つ。現代のこの世の中、最低でも高校を卒業しておかなければ、社会の変化に全く太刀打ちできません。外国の学校に通ってでもいたなら、あなたはスキップして既に大学院レベルまでの知力や判断力を身につけていると認定されるでしょう。しかし、いかんせん、ここは日本。…はやる気持ちは判るわ。でも、もう少し、我慢なさい…?」

理事長先生が、中学部の卒業式を終えた後、高校部への進学を取りやめたいと申し出たすみれを諭した言葉である。
それがそのまま、二人の約束となっていた。

(…それにしても、おかしいわ…。最近、この辺りの三下が、騒ぎを起こしているという話も聞かないし、夜の街を車で回っても、新顔を見ることはないし…。じゃあ、今朝のあの車は、どこの手の者なのかしら?私の名を呼んでいたのだから、組全体に何か仕掛けてくるつもりではなさそうね…)

「…さん、蒼さん!今の問題の解答は?」
はっ、とすみれは、我に返る。
今朝の一件に思いを巡らせているうち、授業中だと言うことを忘れてしまったのだ。

「す、すみません…聞いておりません、でした…」
頬を染めてうつむき、恥ずかしそうに謝るすみれに、クラスの皆がクスクスと温かく笑った。
おしとやかに振る舞っている美少女であっても、すみれにはどことなく憎めない雰囲気があって、それを皆が見守ってくれているためであった。

(つづくー)