2012年5月21日月曜日

金環日食

私は、職場へ早出して行って見ました。
駐車場には車がたくさん止まってるのに、オフィスはなぜか無人。
もしや…と思って東方面の庭へ出たら、7~8人、いるいる。
気づいたら、私も手に日食グラスを握らされていました(笑)

ちょっと黄緑めいていて、とても綺麗なリングでしたねー。

自分が見た日食で記憶があるのは、小学校の時の部分日食。
だから、きょう日食を見た子供にとっては、すーごい記憶に残るんでしょうね。

最近、国全体での話題が(いたしかたないですが)負のベクトル向いてたの多かったので、
きょうの金環日食は、久しぶりに老若男女、和気藹々と話せる話題だったのではないでしょうか。

そんな話題が、これからもいくつも続きますように。
困難を抱えている人々の重荷を、みなで少しずつ背負うことで、それが果たされますように。