2012年5月20日日曜日

い、いいんか?!

今回は身辺雑記で、しかもすごーく些末なので、お嫌いな方はパスしてください。

先日、某国営放送のニュースで、印刷会社に勤めていた数人が、普通では考えられない確率のガンでばたばた亡くなっていったと、報道していました。
なんでも、校正印刷のインク洗浄剤を頻繁に使用していて、それのばく露が関係あるんだかどうだか…現在調査中、というような話でした。

自分も雑誌やコミックス読むし、校正印刷と縁がないわけじゃない。
それから、親族にも化学薬品で早世したんじゃないかと言われているものがいたので、けっこう真剣にそのニュース、見てたんですよね。

キャスターさんが言いました。
「それでは、今回取材に協力してくださった、別の印刷会社さんの様子をご覧ください」

録画場面に切り替わります。
画面一杯に、校正用なのか、大きなオフセット印刷のロール状機械が写ります。

…となれば、「何を印刷してるのかな~?」って見たくなるのが、人の子じゃないですか。

私がですね、私が見るに、どーも成人向けの雑誌かグラビアなんですよ。
色っぽいお姉さんがこっちを振り向いてて…いや、それだけならまだいい。

字で、はっきり「○○○尻」って、書いてあったんですよーーー!
(○は、判読不能でした)

し、しり?
21時台のニュースで、しりですか?!

しかーも、放送してるのは、我が国の某国営放送。

そりゃねー、事件直後で取材協力を断る同業さんも多かったかと察しますがね…。

でも、しりで、い、いいんか、いいんですか!?

…すいません、ただそれだけの話なんですけどね。

あー、どうせ校正見るんなら、こないだ出たばっかりの百合姫取材してくれればよかったのに。
とっても綺麗なんですから!