2012年4月4日水曜日

レゾンデートル

つまり、存在意義というわけなのですが。

仕事のミスで、同僚や先輩にここ数日迷惑かけどおし。
さすがに、当初優しかった方々も、直接叱ってくれたり、目の前で嫌みを言ってくれるくらいうち解けて…いやいや、うんざりしてくれています。
私が悪いんで、何言われても仕方ないんですけど。

そのつらさは、直接私のミスなので3番目くらい。

2番目は、そんな私の様子をみて、職場の皆になめられきっているなぁと、馬鹿でも感じること。
今後、何をするにしても、この年度初めのイメージがついて回るわけです。
きつい。

1番目は、「今の仕事や生活って、本当に自分が望んで、楽しくて、人の役に立てているんだろうか?」という、根本的な問いです。
私という人間の、レゾンデートルは何なのか。
今のこの状態じゃないのは分かる。
しかし、、正解はわからない。

ちょっと、カネで割り切れない仕事をしてるもんで、責任上、ほんとにはた迷惑にならないよう、
進退を考える必要があるのかもしれません。