2012年1月16日月曜日

職業選択の自由~♪

…というCMソングを思い出したお方は、おそらく私とご同輩(笑)
いやマジで、今の仕事には向いてないんじゃないかと考える時が増えてきました。
今日もミスしたしなー。
家族に言っても傷口に塩な反応しか返ってこないんで、食卓で手酌ワインです(苦笑。一杯だけね)

今は夜。
この寒いのに、近所の幹線道路では工事が夜を徹して毎日、行われています。
働いてる方々、すごいなあと思います。
私なんか風邪ひきかけて、マスクして寝ようかっていうのに。

もの書いて持ち込みしながら、パートで食っていくってのは甘いんでしょうか?
「自分の覚悟次第じゃよ」と神様が答えそうです。
…うむむむ、そんな暮らしをするには、あまりにしがらみを作りすぎてしまったような気がする…。
お得意の「逃げ」を打つ日、打てる日は、果たして何年先か、はたまた月単位か日単位か?

ともかく、このまま安穏と時間を食いつぶすのは誤った選択かもしれない、と考えるパーセンテージが日々、増えてきています。
悲壮でもなく、自暴自棄でもなく。
前向きな一つの選択肢として。

そして、そこには必ず「書く」という大好きな行為が、一生ついて回るのです。
内容は何であれ、ね。その時書きたいもの、読んでもらえるものを。